知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:皮膚病をなめてました!! ※指先一つがダウンしてShockな体験談

f:id:hutsukyuniikuzo:20210916203304j:plain

 

自閉症児ひい&かっちママは、1ヶ月前から皮膚病を発症してます。

 

最初は「洗剤でちょっと皮むけたかな?」レベル。しかも原因不明。

 

「邪魔するヤツは指先一つでダウンさ~♪(「北斗の拳」の歌)」のつもりが・・・

 

数日のうちに皮膚がどんどん剥がれて、真っ赤に腫れあがってしまいました。

 

あ~、右手の人差し指の第一関節を曲げられる生活が恋しい!!

 

「放っておけば治るだろう。」と思って、暫く放置していたら日に日に悪化です。

 

昨日やっと病院に行けました(^^;)

 

スポンサーリンク

 

 

指先の細胞が死にかけてる!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210916203519j:plain

 

皮膚科で先生に言われたのが、「もっと早く病院きてよ~。」

 

悪化した症状を直すのには、発症の3倍も期間がかかるのだとか。

 

こういう知識が全くなく、自然治癒できるものだと思ってたんですよね・・・

 

現時点の症状は、

 

  • 指先全体の皮がめくれて腫れあがっている
  • 出血と化膿が止まらない
  • 脈打つ感じがある
  • 指がしびれるし第一関節が曲がらない
  • めちゃくちゃ痛い

 

など、えらいこっちゃ。。。

 

病院で患部を消毒して軟膏を塗ってもらい、内服薬と塗り薬を処方してもらいました。

 

ひとまず1週間は様子見です。。。

 

指先一つがダウンしてShock!!

 

  • 野菜のカット
  • 食後の片づけ
  • 食器洗い

 

水仕事系は時間に余裕のある子供たちが協力してくれます。

 

皮膚科が前より通いやすくなった!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210916204115j:plain

 

子供たちが「ひふみん」と呼ぶ皮膚科、以前は1時間待ちなんて当たり前!

 

過去に子供のとびひで受診した時は、2回とも1時間以上も待ちました。

 

こんなに皮膚科が混雑するのは、うちの地域だけなのかも分かりませんが・・・

 

今回はコロナの影響なのか、平日11時頃と言う微妙な時間が良かったのか空いていました。

 

そういえば、「再診ならオンラインOK!」なんて言う皮膚科もあるようですね。

 

たったの15分待ちで、スムーズに診てもらえました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク