知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

中等度知的障害児ひい:睡眠自立だけはたぶん成功したと思う・・・

 

今は中等度知的障害のひいの判定だけど・・・

 

元々は最重度近い重度が出発点。

 

これって障害レベルは関係しているのかな・・・どうだろ??

 

幼児期まではまとまった睡眠がとれなかったんですよね。

 

私は不規則な仕事をしていたので全然平気なんだけど、娘の方がね(^^;)

 

睡眠薬の使用も何度か考えたことがあります。

 

でも、1つの問題を解決するために薬を使うと、他の無関係の部分はどうなる?

 

もし無関係な部分にまで悪影響が及んだら、この悪影響を解決するのに時間がかかる?

 

こんなことを考えながら、今まで障害に関わる薬は不使用を貫きました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

現時点でどのくらい睡眠自立ができてる?

 

今どれだけ睡眠自立ができているかと言うと、

 

  1. 自分でエアコンをつける(細かい温度調整は私がやってる)
  2. 一緒に布団を敷く
  3. 自分で電気を消す
  4. 布団の中に入る
  5. このまま爆睡する

 

という流れをほぼ自分でやっています。

 

私は添い寝していなくて、知的障害児ひいを一人部屋に寝かせています。

 

弟2人も別室で仲良く勝手に寝ています。

 

この状況、恐らく2年近く続いているかな。。。

 

これだけ続けば、睡眠自立に成功と考えて良いのでしょうか。

 

「元気があれば何でもできる!」を証明してみました(^^)v

 

睡眠自立のためにやってきたことは?

  • 温度計を使って部屋の温度を調整(できる時は湿度も!)
  • 遮光カーテンで部屋を真っ暗にする
  • 電化製品と枕の設置場所を考える
  • 好きなキャラの寝具やグッズを揃える

 

ぶっちゃけさ、コレを試す前に5万円する毛布を購入したんだよね。

 

睡眠の質を上げるのに効果的だとか、めちゃくちゃ評判だったんで(笑)

 

世の中には色んな人いるから、きっと凄い効果を感じた人もいるんでしょうね。

 

けど、うちは全く効果なしだったよ!素材おもてぇし!!

 

まあ過去の失敗は忘れて・・・心地良い温度をキープすることは大事ですね。

 

それから、敏感っ子は外の薄暗さでも、気になっちゃうのでは?

(コレは自己流の考えで根拠なし!)

 

電化製品は電磁波も気になるけど、ネットのモデムのランプも気になりそうだよね。

 

枕は電化製品や電源コードがない場所に設置しています。

 

最後に好きなキャラの力は結構使えますよ~!!

 

私が内藤剛志さんを携帯やパソコンの画面にしているのと同じです(#^.^#)

 

知的障害児ひいが大好きなすみっコぐらしで寝具を揃えました☆

 

進んで布団に入ってくれるので、睡眠自立を考え始めた時は暫く添い寝。

 

添い寝の時に親が爆睡して見本を見せるところから始めて・・・

 

今は添い寝フリーで、3年ほど良い状態を継続できています。

 

ただ今のアイテムに飽きてきたら、また新しいものを追加しないとです(^^;)

 

私のイケメンの方は・・・飽きることがないので追加不要です(笑)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク