特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」
2022年はあっという間に終わってしまいました。。。
で、今年2023年の目標は?具体的には記事にしていなかったような・・・
そう思って、な~んとなく応募しちゃいました(笑)
わたしが2023年にやりたいことは3つ!!
初めに言っちゃうと、
- 今まで通り家庭メインの療育
- インクルーシブな挑戦
- 法律の国家資格にチャレンジ
ですね・・・
スポンサーリンク
①今まで通り家庭メインの療育
「家庭」って、人にとってもっとも身近な場所ですよね。
だからこそ・・・まずは家庭で問題なく過ごせるように。。。
- 自力で通学・下校できること⇒◎
- 自分で学校の準備をできること⇒〇
- 時計を見ながら動けること⇒〇
- 一人で留守番ができること⇒〇
- 家事ができるようになること⇒△
- 一人で買い物に行ける⇒△
家庭で必要と思われる色々な課題クリアを目指して、家庭療育を重視してきました。
結果、色々できること、あと少しでできそうなことが増えてきました。
特に家事や買い物はあと一歩と言うところなので。。。
2023年にも頑張りたいですね。
②インクルーシブな挑戦
それからインクルーシブな挑戦!!
通常学級希望を出したものの、支援級在籍のまま半年が経ってしまいました。
※中等度知的障害児ひいの話です。
7割以上の授業を通常学級で受けられるように、動いてくださっていますが・・・
授業以外の面でも自立につながる部分、成長のきっかけはたくさんあると思います。
2023年はスタンダードな学びを実現できるように・・・
家庭のアプローチや習い事と合わせて、学校側に希望を伝え続けようと思います。
③法律の国家資格にチャレンジ
あとは法律の国家資格「行政書士」にチャレンジします。
介護や福祉、保育士、教員などの資格も考えていました。
でも、自分が一番にしたいことは、
- 障害児と関わる仕事
- 障害児支援の現場を見て学べる仕事
ではないんです。
障害児育児中の方には、障害児と関わる仕事をしていらっしゃる方、多いですよね。
今までの育児経験を活かしたり、現場を見て学んだりする姿勢が素敵だと思います。
強いと思います!!
一方、自分はそんな強くないのでね。
現場を見て気分が不安定になってしまう可能性の方が高いかと。
こんな自分だけど、行政書士の資格を取得して新しいものを作り出したい!!
って言うのが将来的な目標で、、、
まずは2023年に合格できるよう、資格勉強を頑張りたいと思います(#^.^#)