知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:英語のオンラインレッスンを始めてみる・・・ ※英検ジュニアにチャレンジ!!

www.eiken.or.jp

 

中等度知的障害児ひい、英語学習にやや焦り・・・

 

3年生までは読みが中心の英語学習も、4年生からは書きが始まるんですよね。

 

4年生が始まる前に、せめて

 

  • 語彙力
  • 読む力
  • 聞く力

 

を付けておきたいと思って・・・

 

で、自宅でのんびりできそうな英検ジュニアにしました。

 

1日体験をしてみたんだけど、思った以上にいい感じ!!

 

お試しで1項目やってみたんだけど、ゲームで100点とれました。

 

真面目に頑張れば伸びそうな感じがするので、明日申し込むことにしました(^^)

 

 

スポンサーリンク

 

なぜ英検ジュニア?


英語系の学習方法って、英検ジュニアの他にも色々ありますよね。

 

  • 英会話教室⇒じっとしてられないかも・・・
  • オンライン英会話⇒パソコンの前で静止してそう・・・
  • 公文とか学習塾の英語⇒じっとしてられないかも・・・
  • NHK英会話⇒テレビを集中して見れない・・・
  • 英検やTOEICTOEFLなどの資格⇒試験を受けること自体ムリ・・・
  • 海外留学⇒コロナ禍で厳しい・・・
  • 聞き流しCD⇒本を開きながら親子で聞けば大丈夫☆

 

私の周りで英語がペラペラな人は・・・

 

NHK聞くといいよ」とか「外国人に恋するといいよ。」と言ってました。

 

けど、、、NHK英会話は難しいし、、、

 

恋はまだこれからかな・・・

 

今できることと言えば、本を開きながら親子で聞くくらい??です。

 

まあ、それでもいいんだけど、マスターしてるのかどうか分からなくて(^^;)

 

資格試験とまで行かなくてもいいので、テストで今のレベルを知りたいね。

 

それで、学習からテストまでオンラインでできる「英検ジュニア」に決めました!

 

学習は聞き取り重視だけど、カードに単語の綴りが書かれています。

 

英検ジュニアとは?内容は?

 

今のレベルをチェックするためのテストも、会場まで行くものが多いですよね。

 

でも、英検ジュニアはオンラインを選択すれば、自宅でオンラインテスト。

(もちろん会場受験という選択肢もあります。)

 

テストのレベルは、、、

 

  • ブロンズ⇒小学校低学年レベル、英検ジュニアを初めて受ける子が対象
  • シルバー⇒小学校中学年レベル、ブロンズで正解率80%以上の子が対象
  • ゴールド⇒小学校高学年レベル、シルバーで正解率80%以上の子が対象

 

という訳で、ひいの場合はブロンズからのスタートです。

 

気になる費用は・・・ブロンズだと・・・

 

  • フルパック(ラーニング+テスト):1ヶ月3,900円、3ヶ月5,400円、6ヶ月7,300円
  • ラーニング:1ヶ月2,000円、3ヶ月3,900円、6ヶ月6,000円
  • テスト:2,300円

 

ラーニングの内容は、ドリル&ゲーム、模擬テスト、カードアルバム。

 

テストの内容は、英検ジュニア、カードアルバム。

 

フルパックはラーニングとテストの内容が全て揃っています。

 

3ヶ月か6ヶ月で迷うのですが、取り敢えず3ヶ月のフルパックにするつもり。

 

有効期間の延長も、1ヶ月1,500円、3ヶ月3,000円、6ヶ月5,000円でできるんだとか。

 

もしテストで失敗したら、「延長+テスト」をプラスですね(笑)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク