知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:明日の準備が大体できるようになりました!!

 

軽度自閉症のかっち、入学してから頑張ってますよ(^^)/

 

感覚過敏によるトイレ問題は、約1ヶ月前に完全クリアです。

 

今は外出しても、ほとんどトイレに困りません。

 

で、トイレ問題が解決してから頑張ってきたのが、

 

  • 宿題(音読やプリント)
  • 明日の準備(連絡帳や時間割を見て翌日の準備)
  • 連絡帳を書くこと(板書)

 

など、学校に関わる家庭での取り組みです。

 

学校から帰ってきたら、すぐに宿題と明日の準備をする習慣になっています。

 

心掛けは素晴らしいのですが・・・あと一歩かな(^^;)

 

 

 

スポンサーリンク

現時点での問題点は??

  • 宿題⇒先生のサイン欄に先生のサインを書いてしまう
  • 明日の準備⇒連絡帳を見忘れて時間割だけで用意してしまうことがある
  • 連絡帳を書くこと⇒板書の練習も最近は気分が乗らない

 

先生のサイン欄に先生のサイン、コレがなかなか上手くマネできている!!

 

面白いけど・・・

 

先生困っちゃうから、先生のサイン欄は空欄にしておこう♪

 

空欄が気になってしまって、どうしても埋めたくなってしまうらしい・・・

 

宿題自体は音読も、プリントもきちんとできています。

 

次に、明日の準備ですね、、、つい連絡帳を見忘れてしまうんです。

 

基本的に時間割通りでも、たまにイレギュラーもありますよね。

 

連絡帳を確認することを、毎日のように声かけです。

 

時間割表で曜日をチェックして、持ち物を揃えるのは完ぺきです。

 

あとは・・・板書も苦手ですが、少しずつできるようになってきています。

 

練習は飽きてきたみたいなので、学校で経験を積むしかないですね(^^;)

 

先生や支援員さんには、めっちゃお世話になりすぎてます!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク