知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:空手は邪念が入るとバランス崩れます。。。

 

自閉症児ひい(小学3年生)、空手を始めて7ヶ月

 

低めの廻し蹴りが、だいぶパワーアップした感じが・・・(#^.^#)

 

私も実際に下半身で受けてみましたが、まあまあ威力ありました。

 

これをカッコいい上段廻し蹴りにできたらなぁ。

 

発達特性に合わせた自主練習の方法を研究中です。

 

集中力も少しずつ(ここを強調)UPしています。

 

スキルの高い先生のお陰で、少しずつ良い方向に進んでいます。

 

先生との相性ばっちりですね(^^)v勝手にそう思っています。

 

 

 

スポンサーリンク

さてさて邪念が入らないようにするには?

 

大きめの鏡も有りかな??技に集中できる??

 

な~んて思ったのですが、コレって中級、あるいは上級な気がします。

 

技のイメージが頭の中できちんとできている人なら・・・

 

鏡で自分の技を見て、調整しながら技の練習ができます。

 

でも、お手本や先生の指摘に頼り切っている時は、

 

  • 鏡を見ても分からない
  • 鏡を見ることで余計に混乱する
  • 鏡に集中してお手本が見れなくなる

 

なんて言うこともあったり。

 

勢いあまって鏡に突っ込んでしまった人も、過去に見たことがあります(笑)

 

自主練習をしながら、邪念が入らない方法を研究中です。

 

ひい&かっちママもまあまあ邪念が入ります!

 

数日前の空手の稽古の時でした。。。

 

空手では2人1組で行う「約束組手」があるのですが・・・

 

  1. 先生⇒前蹴り
  2. ひい⇒前蹴りを受けて突き

 

私はひいの後ろに回って、サポートしていました。

 

私のサポートした手が、前蹴りした先生の足に軽く当たるんですよ!

 

足めちゃ硬い、筋肉すごっ。え?めちゃくちゃ凄いんですけど・・・

 ※少し前は軽く前蹴りした時に、先生の腹筋にビックリしてました。

 

と、まあ・・・

 

ビックリした気持ちが邪念だった訳です。

 

受け技の手を何度か、間違えてしまいました(^^;)

 

筋肉にビックリしている場合じゃない~~!!

 

けど、やっぱりビックリしますよ、ホント凄すぎるので・・・

 

ストリートファイターリュウみたいな感じです。

 

ここで誰かに言いたい気持ちを吐き出して、次は邪念が入らないように・・・

 

そして、同じ間違いを繰り返さないように、頭にイメージ&体に定着!!

 

あとは自分ももっと筋肉つけたくて、3㎏体重増やしました(^^♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク