知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:私が学校側に求めるインクルーシブ教育・・・ ※色々な方に見て欲しい!聞いて欲しい!!

shade.hatenablog.com

 

松﨑豊・ゆたさんのブログ、私のお気に入りブログの一つです。

 

ゆたさんは相棒の水谷豊さんと同じ、「豊さん」なんですね。

 

文才、オリジナリティ、強さ、普通の人にはできない並み大抵ならぬ努力・・・

 

ゆたさんのブログからは、色々な豊かさを感じます(^^)

 

はてなブログで「相棒」をキャスティングするなら、ゆたさんは杉下右京さんです。

 

こんなゆたさんに教えて頂いた番組が・・・

 

インクルーシブ教育に関する報道特集です。

 

tver.jp

 

TVer報道特集を検索して・・・

 

一覧から「インクルーシブ教育が変えるもの」を選択!

 

5月1日(日)12:00まで見れるそうなので、ご興味のある方は、、、

 

と言うより、色々な方に見て頂けたら嬉しいです(^^)

 

「障害のある子も、そうでない子も同じ環境で刺激し合って学べる。」

「どんなお子さんも、スタンダードな場でありのままを受け入れてもらえる。」

「色々なお子さんのいる環境だからこそ、みんなが温かい気持ちになれる。」

 

通常学級で学ぶ障害のあるお子さん、こんなに生き生きしているんですね。

 

動画でみたインクルーシブ教育は、まさに私が学校側に求めているものでした。

 

現実はなかなか難しい・・・

 

「重い障害がある=支援学級・支援学校が当たり前」な考え方の人が圧倒的多数。

 

  • 教育委員会学校の先生
  • 過去にお世話になったデイの支援員さん
  • 医者

 

障害者手帳だけを見て、教育環境を判断する専門家もいると言う話も聞きました。

 

教育委員会の判定が出て、諦めて判定に従う親御さんも多くいらっしゃいます。

 

親子が望む教育環境は、希望を伝えるだけでは本当に実現が難しい状況です。

 

希望を押し通したところで、周りの圧みたいなものもありますしね。

 

私の考え方を冗談ごとだと思わず、応援して下さる方には本当に感謝しています。

 

ひいの義務教育期間も、もう3年目に入っちゃいました。

 

何年経ってもやっぱり、ひいに通常学級を経験させたい気持ちは変わりません。

 

できれば自分たちにとっても、周りにとっても気持ち良く通常学級を実現したい。

 

後悔がないように、今できることを魂込めて頑張っていこうと思います。

 

今日は毎日のように頭を悩ませている、障害児教育に関するお話でした。

 

ゆたさん、素晴らしい報道特集を教えて頂き、ありがとうございました!!(^^)

 

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク