知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっち:新学期の通学班登校3日目・・・

中等度自閉症ひい(小学3年生)、軽度自閉症かっち(小学1年生)・・・

 

今日は新学期の通学班登校3日目です。。。

 

週末明けだし付き添いどうしようか迷いましたが・・・

 

集合場所までで止めておきました。

 

 

スポンサーリンク

かっち早速ボケをかます

f:id:hutsukyuniikuzo:20220411083516j:plain

本来はこの並び順で通学班登校なんだよね・・・

 

通学班の並び順が変更。

 

2列並びで班長さんの横(先頭)は、先週は3年生のひいでした。

 

ところが、今日は班長さんの横は、1年生のかっちに変更に・・・

 ※写真のような並び順です。

 

いざ進んでみると、かっちが自信を持って進めない(^^;)

 

サポートした方がいいかなと思って、追いかけて近くまで行ってみたら。。。

 

班の子が再び並び順を元に戻して、柔軟に対応してくれていました。

 

さすが、しっかりした上級生だよね。

 

今は上級生のお世話になりっぱなしの二人も、数年後には班長・副班長かも!

 

ひいにもかっちにも今のうちに、こういう柔軟な対応を学んでほしいなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク