知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

5歳児ことし:昨日が誕生日でした!!!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20220331094851j:plain


ろうそく5本立てて、火を消しました☆☆

 

この1年で、何本のろうそくの火を消したんだろ??

 

「ひい(8歳)+かっち(6歳)+ことし(5歳)=19歳」

 

19歳分の任務を果たしました。

 

  • ひい:火が苦手で近づけない
  • かっち:不器用で火を吹き消せない

 

誕生日ケーキのろうそくの火を消すには、複数の課題クリアが必要なんですね。

 

火そのものへの苦手意識の克服吹き消す力UPが必要!!

 

火が苦手なひいの場合は、まずは料理や花火とか身近なところからチャレンジです。

 

 

スポンサーリンク

少しでも火と仲良くなれたら・・・仲良くなりすぎても大変ですけど・・・

 

吹き消すのが苦手なかっちは、吹き消すコツの習得からですね。

 

競技で使うような笛でもいいのですが、かっちの場合はハーモニカを活用!!

 

これでしっかり音を出せるようになった後は・・・

 

鍵盤ハーモニカでもちゃんと音を出せるようになりました(^^)

 

7歳の誕生日ケーキは、きっと火が消せるようになっているでしょう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク