知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:自閉症児の親は自閉症?? ※セルフチェックしてみた・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20220110133914j:plain

 

自閉症児を育児中の親御さんの中には、自身の検査をする方も多いと聞きます。

 

子供が自閉症だと、要因の一つとして遺伝を疑うこともあるでしょう。

 

「親である自分が自閉症??」なんて思ったこと、私も数分×数回だけあります。

 

この数分×数回の疑問を解消するべく、自閉症 セルフチェック」でネット検索!!

 

 

スポンサーリンク

さ~て「自閉症 セルフチェック」の検索結果は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20220110134236j:plain

 

まずは・・・yahooのキーワード検索で自閉症 セルフチェック」

 

上位から順にサイトを開いてみました。

azscitechfest.org

yahoo検索1位のアスペルガー症候群の診断・症状チェック|こころナビ」。

 

こちらでセルフチェックをした結果は・・・

 

アスペルガー症候群自閉症スペクトラム)の可能性が低い」


select-type.com

 

yahoo検索9位のADHD診断テスト」。

 

こちらでセルフチェックした結果は・・・

 

ADHDである可能性は低いです。」

 

yahoo検索10位までの間に、セルフチェックできるサイトが2つしかありませんでした。

 

どちらのサイトでチェックしても、自閉症の可能性は低い結果に・・・

 

ひい&かっちママが生きづらさを感じる瞬間は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20220110134125j:plain

 

基本的にマイペースで自由人、極度な鈍感さを持つひい&かっちママ。

 

私のことをよく知っている友人、知人からは「悩みがなさそう。」とよく言われます。

 

けど・・・こんな私も生きづらさを感じる瞬間は、まあまああります。

 

悩んでも少し経ったら、真面目に対策に突っ走っているだけです。

 

死ぬエネルギー持ってますので(^^;)それはともかく。。。

 

私が生きづらさを感じているのは・・・

 

まさに自閉症のセルフチェックの結果なんです。

 

私自身が自閉症の可能性が低い(or自閉症ではない)からこそ、

 

  • 自閉症の子に合った対策に毎回頭を悩ませる
  • 自閉症の子の立場になって考えることが難しい
  • 地域単位では同じような立場の人が少ないだけに孤独で辛い

 

など、生きづらさを感じてしまうんですね。

 

みなさんのブログやコメントから色々なヒントや元気を頂いて、少しずつ生きづらさを忘れられています。

 

いつもありがとうございます(^^)v

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク