知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:お母さんの無罪判決を強く望む・・・ ※ニュースに関すること

www.msn.com

 

2年前に本気で自殺を考えた私、こういう記事は他人事だと思えないんです。

 

当時の私は、

 

  • 自分の貯金
  • 子供のためにしてきた貯金
  • 保険金

 

などお金を計算をして、子供にお金を残してこの世を去ることを考えていました。

 

当時は子供3人とも発達面の問題があって、

 

  • ひい:重度自閉症・知的障害
  • かっち:中等度自閉症・知的障害
  • ことし:グレーゾーン

 

おまけに夫婦関係、親戚関係、色々な問題が!

 

とにかく絶望でしかなかったんです。

 

気付いたら自殺に関することばかり、ネット検索していたこともありました。

 

こんな時に素晴らしい出会いがあったからこそ、自殺は未遂に終わりました。

 

 

スポンサーリンク

見えないことは親にとっても辛いこと

f:id:hutsukyuniikuzo:20211206122033j:plain

 

障害児育児の大変さは、障害レベルにも症状にもよります。

 

もっと言うと、夫婦関係や家族関係、生活不安などにもよります。

 

日常生活上の困り感が強いほど、どうしてもゴールが見えづらいです。

 

  • いつまで頑張ったらいいのか分からない
  • 具体的に何を頑張ったら良いのか分からない
  • 楽に過ごせる時間はいつになるのか分からない

 

味方が少ない中でゴールが全く見えない育児、言葉に表せないほど辛いです。

 

それでも17年間頑張ってきたお母さん。

 

どんなことがあっても、殺人がいけないことだとはよく分かっているはずです。

 

子供を愛する気持ちがあってこそ、悲しい殺人を起こしてしまったのではないでしょうか。

 

「お母さんの大変な気持ちが色々な方に理解されて、無罪判決になって欲しい。」

 

そう強く願っている、ひい&かっちママです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク