知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

発達特性児ひい:4月病の疑いあり!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210427095127j:plain

 

発達特性児ひい(中等度自閉症児・小学2年生)の「学校行きたくない」は、学校生活が始まって2度目。

 

前回は1年生の9月で、たった1日だけの登校拒否で済みました。

 

その後は冗談で笑い飛ばして「学校行きたくない」は何度かあっても、真剣な眼差しで言われることはありませんでした。

 

でも、春休みが終わって新しい雰囲気になった今は、冗談抜きに「学校行きたくない」感じです。

 

暫くは嫌々ながら自分で朝の身支度をしていたのが、この数日は身支度まで拒否っています。

 

私が手伝おうとすると、プロレス状態に。

 

スポンサーリンク

 

 

学校に行きたくない理由は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210427100048j:plain

 

今日はたまたま先生とお話する機会があり、朝の状況を伝えてみました。

 

学校での様子を聞いた限りでは、

 

  • 親切な6年生の子が卒業して寂しくなった
  • 同じ支援学級の仲良しの子が引っ越しして寂しくなった
  • 普通級に行く機会が増えて先生のサポートが減った
  • 勉強が難しくなった(算数が特に難しく感じている)

 

などが学校に行きたくない理由なのかな?と言った感じです。

 

私としては「1日中ツラいくらい学校に行きたくない!」なら、

 

 

などを検討しようと思っていました。

 

でも、先生の話では学校では、今まで通り過ごせているとのこと。

 

問題は朝のお出かけ時だけのようです。

 

学校の新しい雰囲気に慣れてもらうことを目標に、頑張ってひいをサポートしようと思います。

 

暫くはプロレスが続きそうです。

 

ただ、、、解決法らしきものは見つけました!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210427095357j:plain

 

ひいは学校を拒否って、2階に逃げていくんですが、いつも窓から外を見ています。

 

近所の子が集合場所に向かって歩いていくのを見かけて、「来たよ!」なんて言いながら1階に降りてくるんです。

 

この数日はその流れで、「トイレ→身支度→出発」ってな感じに学校に行けました。

 

ただ、この方法だと1階に降りてくる時間が遅くなるので、集合時間に遅刻するリスクあり!

 

私の本音は「無理に登校しなくても。」ですが、ひいは学校そのものが嫌いではありません。

 

支援級の先生はもちろん、普通級の担任の先生もひいの症状に理解のある先生!

 

登校しちゃえば居心地はかなり良いようです。

 

朝の不安定な気持ちだけで、学校生活の楽しみを逃してしまうのはもったいないですよね。

 

新しい環境に慣れるまで、親子で頑張って大変な朝を乗り越えようと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク