45分で何ができる?~特別支援学級から普通学級を目指す取り組み~

発達特性児(自閉症・知的障害の診断)の子供2人を育児中!「特別支援級→普通級」を目指して、試行錯誤しながら頑張っていることを書いていきます(^_^)v

自閉症児かっち+3歳児ことし:チョコレートの電車づくり♪

f:id:hutsukyuniikuzo:20210202131159j:plain

プチクマのお菓子のでんしゃ☆

 

子供と何かを手作りするとしたら??

 

 

色々思い浮かぶのですが、今回は食べ物にしてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

たまたま見つけた「プチクマのお菓子の電車」!

 

バレンタインデーがちかいので、チョコレートの手作りキットもお店にいっぱい。

 

3歳児ことしに「これ欲しい!」と言われたのが、ブルボン「プチクマのお菓子の電車」でした☆

 

正直なところ、1000円近い値段にはビックリしました。

 

でも、子供の興味を大事にしたいので、お菓子にしては奮発しちゃいました!!

 

仕上がりはこんな感じ!!!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210202131747j:plain

傾いているし屋根がない・・・

 

さて実際に5歳児かっち(中等度自閉症・知的障害)、3歳児ことしとチョコレートの電車づくり♪

 

スプーンを使って溶かしたチョコレートを、電車の型に流し入れるところを中心にやってもらいました。

 

かっちとことしは冷やして固める時が、少し落ち着かない様子。

 

実は、この時に飾り付けに使うクッキーやウエハースを食べてしまったので、屋根のない電車になってしまいました。

 

側面がかなり傾いている??

 

完成品はボリュームたっぷりで、少し罪な感じ・・・食べすぎて頭痛が!

 

美味しいけど子供3人では食べきれず、家族5人で何とか食べきったほどのボリュームでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク