知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっち+3歳児ことし:体操教室に行きたくない時の対処法は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210129083040j:plain

3歳児ことしが「体操教室に行きたくない!」。

 

子供の気が向かないことって、ありませんか??

 

「習い事に行きたくない。」

 

「幼稚園に行きたくない。」

 

「勉強(宿題)をしたくない。」

 

こういうことは我が家では、結構な頻度でありますよ。

 

ちなみに、ことしが体操教室に行きたくなかったのは、先月最後のレッスンから。

 

「行きたくない!」と言うのが、約1ヶ月間も続いた訳です。

 

それまでは楽しく通っていたのに・・・

 

スポンサーリンク

 

 

体操教室に参加しても死にやしない!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210129084129j:plain

できたら最高だし、できなくても別にいいんじゃない?

 

そう思っているので、子供を無理に参加させることはしないようにしています。

 

ちなみに、家庭学習や宿題も同じです。

 

ヤル気がない時に無理しても伸びないし、良いことはほとんどないですからね。

 

指導して下さっている先生には、本当に申し訳ないのですが・・・

 

子供が参加したがらないことを伝えて、調子を見ながら参加させる方向にさせてもらいました。

 

ただ、これって私の中では、

 

  • 参加しないのに教室に行くのは気まずい
  • 不参加で月謝を払っているので主人の不満の声があった

 

などの問題があるんですよね。

 

月謝は主人じゃなく手当を活用しているので、主人の声は上手く交わすとして・・・

 

問題は教室に行く気まずさ。

 

こればかりは続けるか辞めるかを、早く決めるしかないのかな。

 

ただ辞める決断をする前に、子供が楽しく参加できる方法を考えなくてはいけませんね。

 

昨日の体操教室に参加できるかどうか?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210129091006j:plain

昨日だけで決めるって、ギャンブルみたいなもの。

 

私の本心は「上2人が教室に参加している間は、気が向いた時にいつでも参加できるようにしておきたい。」ってな感じです。

 

ことしに迷いがあることは、よく分かっていたので・・・

 

昨日は賭けで「体操教室を続けるなら、今日のレッスンを参加しよう!」と声掛けしてみることに。

 

昨日までにやったのが、

 

  • かつ丼を食べながら今後の話をする(古い刑事ドラマの真似)
  • 気が向いた時に自主練習に誘う(柔軟体操やマット運動がメイン)
  • 体操の前に好きなことをしてみる(昨日はお気に入りのすべり台でした)

 

などで、ことしのヤル気アップに繋がりそうなこと

 

大したことはできていないのですが、昨日はちゃんとレッスンに参加できましたよ。

 

今までのマット・跳び箱に加えて、縄跳びも登場してますます難易度アップ!

 

それでも先生に「できない」と意思表示しながら、頑張って参加していました(^^)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク