知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

ひい&かっちママ:稽留流産手術後の育児は????

f:id:hutsukyuniikuzo:20210123233622j:plain

3歳児ことしの書いた絵☆

 

久しぶりの更新です♪

 

心配してくださったみなさん、温かい言葉をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

 

お陰で身体的にも精神的にも、前進することができました(^^)

 

スポンサーリンク

 

 

稽留流産の診断を受けてから、暫くは「お腹の中の我が子が自然に出てきてくれたら。」と待っていました。

 

でも、自分の力で出てくることができず・・・。

 

成長がストップした妊娠7週から約1ヶ月、感染症のリスクも心配なことから、先週の土曜に流産手術を受けることに!

 

私は麻酔がかかりにくい体質で、麻酔がなかなか効かず。。。

 

お医者さんや看護師さんが「麻酔は?」「入れたはずだけど、あれれ?」みたいな感じで若干慌ててる??

 

こんな麻酔の効きにくい私でも、麻酔効果で30分ほど眠っているうちに終わる手術だったので、痛みはほとんどありませんでした。

 

看護師さんの「スポーツ心臓だ!」と驚いている声で目が覚めて、手術は終わっていました。

 

ちなみに、スポーツ歴は水泳歴6年(真夏は1日6000~7000m泳いだりも)、空手歴4年(1日数時間の練習を週5回)、その他に趣味でエアロビクスをしてたくらい(^_^;)

 

いつのまにか心拍が上がりにくく、上がってもスグに元通りになる心臓になっていました。

 

手術後の安静期間の過ごし方は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210123234727j:plain

お医者さんの指示通り、安静に過ごしていました・・・

 

後々トラブルになるといけないので、手術後3日間は最低限の家事と幼稚園・体操教室の送り迎え以外は横になって過ごしました。

 

手術後4日目~7日目の今日までは適度に気分転換しながら、体調が優れない時は横になっています。

 

子供の学習は、子供の力を信じてほぼ放置状態

 

安静期間中の3人の子の成長は?

f:id:hutsukyuniikuzo:20210123235335j:plain

もしかして学ぶのが楽しい時期????

 

安静期間はほとんど子供の相手ができず、子供はほぼ自由に過ごしている感じ。

 

教えたことと言えば、一人学習の進め方くらい。

 

でも、今までの積み重ねで学習習慣が身に付いているせいか、今まで以上に大きな成長を感じることができました。

 

  • ひい(小学1年生:中等度自閉症)→縄跳びの前回りが1回できるようになった、鉄棒の前回りができるようになった、簡単な本限定だけど一人で読書(音読)ができるようになった、宿題や翌日の準備が一人でできるようになった
  • かっち(幼稚園年中:中等度自閉症)→数字に続いて8割近くのひらがなが書けるようになった(名前や興味のある単語がひらがなで書けるようになった)、読めるカタカナやアルファベットが増えた、読み書きできる漢字が10個になった
  • ことし(幼稚園年少:定型発達)→迷路が大好きになった、顔の絵が書けるようになった

 

もちろん、コミュニケーション力も少しずつアップして、色々な言葉や理解力が増えた感じがします。

 

1週間近く何もしなくても、我が子は成長している・・・

 

ついでに言うと、私がお湯を沸かしたまま爆睡、、、かっちがコンロの火を止めてくれていました。

 

子供たちの危機感もだいぶしっかりしてきました。

 

ただ、まだまだ細かいサポートが必要な年齢だと思うので、体が回復したらまた子供のサポートを頑張ります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク