知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児育児:最大の悩みは騒音かも・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201103120446j:plain

それも人の音ではなく、私たちが出してしまっている音・・・

 

自分の心身はまあまあタフな方だと思っているのですが、さすがにコレばかりは一晩寝ずに対策を考えてしまいました・・・

 

アパートの管理会社さんから、昼間に

 

  • 階段を上る音
  • 歩いたり走ったりする音(何度もジャンプすることも!)
  • 物を落とす音
  • 話し声や奇声

 

などがうるさいと、隣りに住んでいる方が言ってましたよ!とのことでした。

 

実は、隣りの方の苦情を聞いたのは、コレで4回目なんです。

 

普通に考えると、「4回目の苦情が来る前に改善するだろ~!」ですよね。

 

確かにその通りなのですが、子供たちにしつこいほどに言っても、一番下のことしにしか聞いてもらえず・・・今でもしつこく言い続けています。

 

以前よりマシにはなっていても、100%改善まではまだまだ遠い感じ。

 

防音対策グッズも色々買いました!!

 

床にはこの3つのアイテムを使うとして、防音対策の予算は大体10万円くらい。

 

階段にマットも敷きました。

 

音源の対策も環境の対策も全力でしたつもりですが、それでも隣りの方からの苦情が・・・

 

  • 子供だから許されると言う訳じゃない!
  • 障害者だから許されると言う訳じゃない!
  • 隣りだけではなく周りに住んでいる方にも本当に申し訳ない!

 

こんな気持ちは強いものの、改善するのが難しい・・・

 

もちろん人様に迷惑をかけているのですから、改善を諦めている訳ではありません。

 

引っ越しも一度は検討しました。

 

でも、せっかくひいが小学校に慣れてきたのに、引っ越しはちょっとね・・・

 

今のところは中学校入学のタイミングで、中学校近くに引っ越すことしか考えられません。

 

このまま根気強く子供に声かけをしながら、改善を目指していくことになりそうです。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク