知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児だからこそ大事!時間に余裕を持って行動すること

f:id:hutsukyuniikuzo:20201028102334j:plain

これは誰にとっても当たり前!!

 

私が自閉症のひいを育児してきた7年、「当たり前のことを通常以上に当たり前にやらなければいけない!」と感じてきました。

 

昨日は最後の歯医者だったのですが、出かける前に弟のかっち・ことしに止められて、なかなかスムーズに家を出ることができませんでした。

 

そうそう、兄弟がいると自分だけの生活、自分とひいだけの生活以上に余裕が必要かも知れませんね。

 

計画的に準備を進めておくことで、少しでも余裕ができるように頑張ってはいます。

 

ただ・・・それでも「スムーズに出かけられた!」なんて言うことは、ほとんどありません。

 

 

歯医者に行く途中で転んで怪我!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201028103735j:plain

右こめかみに擦り傷が!!

 

急ぎ足で歯医者さんに向かっていると、前から歩いてくる人が・・・

 

この人は避けようとする気もなく、堂々と真ん中を歩いているので、私たちが避けないといけない状況でした。

 

こういう状況は住宅街のこの町では、ほぼ毎日のようにあります。

 

避けた時に「ありがとう。」と言われたこと、相手に道を譲ってもらえたことは、数えられるくらいしかありません。

 

住宅街なのに車はスピード出ているし・・・今のアパートに住み始めて4年近くですが、とても「住めば都」なんて言う感じになれません。

 

今度引っ越す時は、もう少し落ち着いた場所で暮らしたいなぁ。

 

それは良いとして・・・避ける時に私たちが一旦止まれば良かったんですよね。

 

でも、歯医者さんの予約時間に間に合うか心配だったので、私たちは避けながら歩いてしまいました。

 

すると、ひいが道端のコンクリートで躓いて転んでしまい、右こめかみを怪我してしまいました。

 

ちょっとした擦り傷で済んだし、歯医者さんもギリギリ間に合いました!!

 

シーラント治療は昨日で完了☆

 

昨日の治療もやや力が入り気味でしたが、割と平和に受けることができました。

 

奥歯以外の部分は、フッ素もやってもらいました。

 

シーラント治療は昨日で終了で、定期検診は4ヶ月ごとに受けるのがおススメなのだとか・・・

 

ワンオペ育児だと予定の確保が大変・・・コンスタントに検診を受けられるかな????

 

歯茎と歯の間、歯と歯の間などの細かい部分は、

 

  • 幼児向けの歯ブラシ(1歳半~3歳児用の歯ブラシでOK!)
  • フロス

 

などを使って、丁寧に磨いてくださいとのことでした。

 

「仕上げ磨きは10歳までは、親御さんがやってあげてください。」と、定期健診の時に保健師さんに言われたことがあります。

 

ひいの場合は10歳までで終わらないかも知れないけど、自分で丁寧な歯磨きができるまでは私が頑張ろうと思います。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク