知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

定型発達:3歳児ことしが考える幼稚園ワールド!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201023222153j:plain

担任のA先生が幼稚園に住んでいる????

 

中等度自閉症・知的障害の姉・兄のいる、3歳児(定型発達)ことしのお話です。

 

昨日、ことしが制服のジャケットを、幼稚園に忘れてきました。

 

バスから降りて暫くして気づき、私が「上着忘れてきたでしょ~。」と聞いてみました。

 

すると、ことしは「違うよ、A先生のところに置いてきた。」と、ジャケットを忘れたことを認めようとしません。

 

「忘れた」と言う意味が分かっていないのか、それとも忘れたことを良いことだと思っているのか・・・謎です。

 

ただ・・・ことしの幼稚園ワールドが、こんなふうになっていることは確かです。

 

  • A先生:幼稚園の住人
  • 通園:A先生のところにお邪魔する

 

う~ん、間違っているような間違っていないような・・・

 

子供の夢を壊すといけないので、今は本当のことは言わず共感するようにしています。

 

自宅ではことしの鉄道ワールドが・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201023223801j:plain

E5系電車「はやぶさ」が一番のお気に入り!!

 

あ、ドクターイエローも「はやぶさ」と同じくらい好きですよ。

 

ことしの鉄道ワールドは、こんな感じ!!!!贅沢すぎる3歳児です。

 

  • 自宅:「はやぶさ」「ドクターイエロー」が見える場所
  • 自宅周辺:線路の近くにパワーショベルがあります(上の写真参照)
  • 自宅用飛行機:「北海道に行ってくる」と言ってよく飛ばしています
  • 通園バス:トーマスで有名な「大井川鐡道」
  • 幼稚園:四角い積み木で建てた建物
  • お友達:動物のお人形たち
  • その他:お母さんトーマスと子供トーマスがいます

 

うちには大きいトーマスと小さいトーマスのおもちゃがあって、大きい方がお母さんトーマス、小さい方が子供トーマスになっています。

 

 

遊んでいる時にことしがよく「お母さん」と呼んでいるので、私が返事して振り返ってみると、大抵はお母さんトーマスへの呼びかけです。

 

元気に返事をする私に対して、ことしはどう反応したら良いか困っていることが多いです。

 

さてリアルな話、大井川鉄道のC11系「きかんしゃトーマス号」って、毎年夏季限定で走っているんですよね・・・

 

うちは「おむつが完全に卒業できたら、一緒に乗ろう!」と言う約束でした。

 

ただ、現時点で排便は完璧でも、排尿の失敗が多く。。。(膀胱の発達が遅く、20~30分置きの排尿なんですよね)。

 

「今度の夏はトーマス乗るぞ!!」と、今もトイトレ頑張っています。

 

 

※私とことしは鉄道好きで、鉄道オタクやプロフェッショナルではありません。

 

けど・・・・ことしは写真や映像を見ながら、電車の名前をよく聞いてきます。

 

「そのうち私が答えられない電車名を言ってきたら、どうしよう??」とヒヤヒヤしています(^^;)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク