知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:2度目の予防歯科治療を受けました!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201020193850j:plain

歯医者さんへの苦手意識、すっかり無くなりました!!

 

今の虫歯予防の治療法は、私が小学生の頃とは全然違うんだなと思いました。

 

いや、ただ私が知らなかっただけなのかも知れません。

 

ちなみに、アメリカでは70年代から行われていた治療法だと聞いていますが、日本ではどうだか分かりません・・・

 

今回ひいが受けたのは、「シーラント」と言う予防歯科の治療!!

 

奥歯の表面の溝に樹脂を詰めて、虫歯の予防対策をする治療法です。

 

歯磨きって頑張ってしているつもりでも、実は細かい部分までしっかり磨けていないことも!

 

奥歯の表面には食べカスが残って、虫歯菌が集まりやすいので樹脂で溝を塞ぐんです。

 

予防歯科と言えば「フッ素」もあるのですが、両者には

 

  • フッ素:薬剤を塗って虫歯予防
  • シーラント:樹脂を塗って物理的に虫歯予防

 

と言う違いがあります。

 

ひいの場合は万一虫歯になると、ちゃんと治療を受けられるかが心配!

 

ある機関の虫歯予防調査によると、シーラント治療後に虫歯にならなかった人が約66%だとか・・・

 

痛くない治療で最大限の虫歯対策ができるなら、受けて損はないだろうと思いました。

 

シーラントの治療の流れはこんな感じ!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201020200542j:plain

シーラントの後も、もちろん丁寧な歯磨きが必須!!

 

ひいの受けたシーラントの治療の流れは、

 

  1. 奥歯の清掃をして水で洗浄
  2. 歯を乾燥させる
  3. シーラントを塗る
  4. 光を照射してシーラントを固める
  5. 拭き取る

 

と言う感じでした。

 

色々なタイプの機械音が登場しましたが、慣れてきたせいか大人しく治療を受けられました。

 

シーラントの効果は長いと5年以上持つのだとか・・・

 

とは言っても、年月とともに取れてくるので、定期的なチェックはした方が良いそうです。

 

また、シーラントを塗った後でも、歯磨きの仕方は今まで通りで、

 

  • シーラントを塗った奥歯を含む歯の表面
  • 歯と歯の間
  • 歯と歯茎の間

 

などを丁寧に磨く必要があります。

 

うちの場合は未だに幼児向け歯ブラシを使って、小学生のひいの仕上げ磨きをしています。

 

・・・今回は失敗がなく、私らしくない記事になってしまいましたm(_ _)m

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク