知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

「障害は個性!」と言う言葉、逃げ道や甘えになっていませんか??

f:id:hutsukyuniikuzo:20201012221128j:plain

「障害が個性」と言う言葉を逃げ道や甘えに使うとしたら・・・

 

「障害が個性」と言う言葉を逃げ道や甘えに使うとしたら・・・こんなことをしても「個性」で済まされてしまうのでは??

 

  • 公共の場で騒ぐ
  • 他人に危害を加える
  • 自傷行為をする

 

特に人様に迷惑をかけてしまうことに関しては、私は逃げたくも甘えたくもありません。

 

2人の自閉症児を育ててきて、実際に色々な方に迷惑をかけてきましたし、今も人様に迷惑をかけ続けています。

 

もちろん、これで済むとは思っていませんが、私は子供が人様に迷惑をかけたら、

 

  • 親である私自身が「すみませんでした」と謝る(子供に見本を見せる)
  • 人に接触してしまったら「(怪我など)大丈夫でしたか?」と確認する(何事もないのが一番)
  • 子供自身にも謝るように促す(「悪いことした時は?」と問いかけて謝らせる)
  • 次回からは事前に「〇〇しましょう!!」と暗示かける

 

と言うのを実践しているところです。

 

面白いことに・・・一番下の息子ことし(3歳:定型発達)が、積極的に上2人の代わりに「すみません!」と謝ってくれることも・・・

 

「一筋縄では行かないけど、3人の我が子をマナーのある子に育てたい!」

 

そう思っているので、今後とも頑張りたいと思っています。

 

私が「障害は個性!」発言OKだと思うのはこんな時!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201012225506j:plain

障害特性を味方にできるようになった時!!!!

 

言いたいことは色々あるのですが、

 

  • 公共の場でのマナーをわきまえている
  • 人に迷惑をかけた時は素直に謝れる
  • 何かをしてもらった時は「ありがとう」が言える
  • 障害特性を味方にできる

 

など、社会生活で必要なことをクリアできて、自分の能力を最大限に伸ばせたら「障害は個性!」だと思っています。

 

だからこそ、今の段階で「障害は個性!」と言われた時、私は「自信を持って、そう言えるように頑張ります!」と言うようにしています。

 

「頑張ります!」と言っている間は、悔しいから全力で頑張る。

 

友達は「グチならいつでも聞くよ!」なんて言ってくれるけど、自分はグチるより頑張る方にエネルギーを注ぎたいかな。

 

グチるとみんなが親切にしてくれちゃうから、何か甘えちゃうと言うか・・・

 

ハードルが高いことを頑張る訳だから、物凄い努力が必要ですしね。

 

それでもグチってたらすみません、その時はスグに解決に向けて気持ちを切り替えて努力します(^^)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク