45分で何ができる?~特別支援学級から通常学級を目指すチャレンジ~

自閉症・知的障害の診断ありの子供2人を育児中!伝説を残したい☆「特別支援学級→通常学級」を目指して、試行錯誤しながら頑張っていることを書いています♪

自閉症児の七五三参り・・・短時間でもトラブル勃発!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201011184457j:plain

出かける前に夫婦バトル・・・

 

我が家の七五三は「人の少ないタイミングに、洋装で簡単にお参り!」と言うで、実は今日お参りに行きました。

 

仏滅は縁起が良くないと言いますよね。

 

でも、我が子の成長をお祝いする気持ち、神様への感謝の気持ちには変わりません。

 

万一のトラブルへの備えが不十分なため、ひと様に迷惑をかけないことを優先して、今日お参りすることにしました。

 

それで、出かける前の着替えの段階で、早速トラブル勃発!!

 

 

上から順番に7歳ひい、5歳かっち、3歳ことしと言う感じで衣装に・・・

 

ひい、ことしは嬉しそうにドレス、スーツを着ていました。

 

ところが、かっちは「服着たくない!」から始まって、暫くして落ち着いてシャツを着てズボンを履きました。

 

今度は「ネクタイいらない!」、「ベストいらない!」と癇癪!!

 

嫌がるかっちを無理やり押さえつけて、ネクタイを付けようとする夫。

 

何か飼い犬に噛まれる飼い主みたいな・・・私は真似できません(^^;)

 

ネクタイもベストも今はいいんじゃない?

f:id:hutsukyuniikuzo:20201011191214j:plain

ひとまず外の空気を吸って気分を紛らわしましょう!!

 

シャツを着てズボンを履いているなら、私としてはOKだと思うんです。

 

目的地の神社に着くまで10分ほど、外の空気を吸って落ち着ける時間があるのだから、それまではテキトーに行きましょうよ(^^)

 

完ぺき主義の夫はガサツな私とは正反対で、出かける前に完ぺきに仕上げておきたい人です。

 

ガサツな私は年がら年中ボロ出っ放しですが、完ぺき主義の夫はこういう時にボロでますね(ひそかに優越感・・)

 

結局、ネクタイやベストは無しで神社の駐車場まで行き、「せっかく来たんだから、コレ着ようや。」ってな感じで声かけ。

 

気分が落ち着いたところでの声かけは効果絶大で、ちゃんとネクタイやベストをしてお参りできました!!

 

ただ・・・なぜネクタイやベストを嫌がったのか、疑問は残るまま・・・コレって小学校入学式でも同じことを繰り返すパターン???????

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク