知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽度知的障害児かっち:公文式が長続きしています。。。

くもんのはじめてみましょう!小学校の入学準備ドリル価格: 858 円楽天で詳細を見る 軽度知的障害児かっち、自宅学習にくもんドリルは結構使ってました(^^) 課外教室は、、、 2歳~幼稚園年少:児童発達支援サービス コレだけだったので、小学校に入ってか…

知的障害児ひい:そろばん14級問題にチャレンジ ※繰り上がりが出てきます!!

まずは9の繰り上がりから~♪ 知的障害があると、やることが限られてしまうのかな・・・ 確かに定型発達の子よりも、軽度の障害の子よりも理解に時間がかかります。 でも、中等度知的障害のひい、そろばんが少し上達しました。 15級で「繰り上がりなし」をマ…

知的障害児ひい:英検ジュニアの学習・・・ ※英語学習のつまづき・・・

www.eiken.or.jp 知的障害児ひい(小学3年生)の英語学習・・・ 英検ジュニアで聞き取りを中心に学習してきました。 同じことの繰り返しで飽きないかと不安だったのですが、まだ続いています。 むしろ、同じことを繰り返すくらいの方がいいんでしょうか(*^▽…

グレーゾーン5歳児とし:就学通知書をもらって幼稚園の面談を受けて・・・

就学通知書が「地域の学校の通常学級」で来ました。 就学相談を受けていないと、決定通知はなく就学通知書だけみたいです。 ここで「通常学級に行けるからOK~!」なんてことはありません。 就学前健診で引っかからなかったものの、、、 幼稚園の面談で担任…

知的障害児ひい:漢字で感じる小学3年生の壁!!!!

小学校の国語で習う漢字は・・・ 1年生:80字 2年生:160字 3年生:200字 4年生:202字 5年生:193字 6年生:191字 と言う訳で、合計1026字もあるんです!! 「1学年で150字超えの時点でヤバい!」 「202字とか193字とか191字とか字数がキモい!」 色々考え…

スポンサーリンク