知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児ひい&かっちママ:医療的ケア児の通常学級在籍に思うこと・・・

news.yahoo.co.jp 人工呼吸器を付けた「医療的ケア児」も、学ぶ権利が保障されているはず! もちろん地元の小学校の通常学級に、正式入学する権利も保証されるべき。 自分も障害児2人を育児中で、似たような境遇にあるからでしょうか。 「保護者の希望を叶え…

自閉症児ひい&かっち:放課後デイのオリジナルティが凄すぎ!!最近の気づきです。。。

放課後等デイサービスと言えば、発達面の悩みを抱える子が通える施設。 こういう施設を利用するメリットは、 授業後や休日の居場所ができる(親が時間を有効に使える) 自立に向けたサポートをしてくれる 色々な行事があって刺激がある 同じような悩みを抱え…

自閉症児ひい&かっち+5歳児ことし:小学校と幼稚園の授業参観が終わったぁ~~~!!

1学期もあと少し、来月には「終業式⇒夏休み」ですよね!! コロナの影響で中止だった行事も、少しずつ復活して・・・ 今年度に入って1回は、授業参観とか行事があったのでは?? 我が子の通っている小学校・幼稚園も、授業参観がありましたよ。 (adsbygoogle…

【はてなスマホ写真部】私、ひい&かっちママのイメージカラーは?

お題「教えて!あなたのイメージカラー」 ropping.tv-asahi.co.jp 本当は相棒シルエットみたいな感じで撮影したかったのですが・・・ 実物の私は二宮金次郎さんの銅像みたいなシルエットでして・・・ 二宮金次郎さん銅像(フリー画像です。。。) 私のシルエ…

自閉症児ひい:すみっコぐらしの英語アイテムを1ヶ月使ってみた。。。

小学3年生から英語の授業がスタートして、まあまあ苦戦しています。 前回の授業参観は、交流クラスで英語の授業だったのですが・・・ 「ゼスチャーしながら英単語発音」 自閉症児ひいにとって、コレは難しすぎる(^^;) ゼスチャーか英単語発音、どっちかに…

自閉症児かっち:新種の虫を発見?昆虫博士も夢じゃない??

「いのむし」に注目!!!! 軽度自閉症児かっち(小学1年生)、国語の宿題がんばっています(^^)/ 「し」を書く学習で、空欄に「し」を書けばOKなプリントです。 プリントに取り組んで少しして、かっちが「『いのむし』って何??」 ひい&かっちママ「え?そ…

自閉症児かっち:連絡帳がスムーズに書けるようになりますように・・・ ※板書の練習です。。。

少しずつスキルアップしてる?? 軽度自閉症児かっち(小学1年生)にとって、連絡帳も大変な作業の一つ! ただ、通常学級ではクラスの子が、ごく普通に経験することですよね。 連絡帳には翌日の予定や持ち物、今日の宿題、連絡事項などを書きます。 実は支援…

自閉症児ひい:英語をキレイに書けるように練習・・・

試しに英単語を書いてみる・・・ 自閉症児ひい(小学3年生)は、気が抜けるとかなり字がグチャグチャに・・・ 酷い時は何て書いてあるのか、全く分からないんです。 英単語やローマ字も、初めはかなりグチャグチャ。 なぞり書きさえもグチャグチャ、最終的に…

自閉症児ひい&かっちママ:昨日、クワガタを見つけた!!

この時期にクワガタ??住宅街のコンクリートで発見。 クワガタって夏の虫ですよね?って、今は夏か!?(^^;) いつの間に夏になったんですね。 気持ちはまだ春なんですけど・・・ 5歳児ことしの幼稚園からの帰り道、大はしゃぎでした(#^.^#) (adsbygoogle …

スポンサーリンク