知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児かっち:明日の準備が大体できるようになりました!!

軽度自閉症のかっち、入学してから頑張ってますよ(^^)/ 感覚過敏によるトイレ問題は、約1ヶ月前に完全クリアです。 今は外出しても、ほとんどトイレに困りません。 で、トイレ問題が解決してから頑張ってきたのが、 宿題(音読やプリント) 明日の準備(連絡…

自閉症児ひい:お金の文章題にチャレンジしています!!

自閉症児ひい(小学3年生)、久しぶりにお金の問題にチャレンジです。 お金のイラストを見て数えるのは、大体できるので・・・ お金の文章題にチャレンジしてみました(^_-)-☆ 実際のお金を使って、問題文にあるように並べて数えるだけ!! (adsbygoogle = wi…

自閉症児ひい:空手は邪念が入るとバランス崩れます。。。

自閉症児ひい(小学3年生)、空手を始めて7ヶ月。 低めの廻し蹴りが、だいぶパワーアップした感じが・・・(#^.^#) 私も実際に下半身で受けてみましたが、まあまあ威力ありました。 これをカッコいい上段廻し蹴りにできたらなぁ。 発達特性に合わせた自主練習…

自閉症児ひい&かっち:今年は水泳の授業がある・・・ ※ゴーグル着用は感染対策になるかも!

コロナの影響でこの2年、水泳の授業が中止でした。 でも、我が子が通う小学校は、今年から再開されることに!! スタートは6月からなのですが・・・すぐに用品の買い物に行ってきました。 学校で使う水泳用具って、デパートとかでないと手に入りにくいし。 …

自閉症児ひい&かっち:宿題問題が一気に解決!! ※通常学級希望についても色々~~~

通常学級に在籍している、軽度自閉症児かっち。 今月から宿題がスタートして・・・ 宿題の内容は、 国語の教科書(指定の3ページ)を読む 算数の計算ドリル(1ページ)を解く で、どちらも今のかっちならクリアできるものでした。 ただ、算数の計算ドリルだ…

自閉症児かっち:付き添いなしで下校できるようになりました!!

軽度自閉症かっち(小学1年生)、登下校の付き添いがだいぶ楽になりました。 登校:通学班登校 下校:学年下校(たまに通学班登校) 我が子の小学校の登下校は、こんな感じです。 登校は通学班なので、集合場所~学校まで通学班で揃って行きます。 我が家は…

自閉症児ひい&かっちママ:英語学習は半分だけ諦めています(^^;)

1種類だけ単語カードが完成☆☆ 小学校3年生から英語、自閉症の我が子にはめちゃ大変・・・ 日本語だけでも苦労してるのに英語かぁ。 やっぱり思った通り、苦労しています。 たぶんコミュニケーションが苦手な分、語学そのものが苦手なんでしょうね(^^;) 取…

自閉症児ひい&かっちママ:「昭和の福原遥」と名乗ってイイですか??

funny-ai.com 恥ずかしいと思いつつも、結果を見るのが怖いと思いつつも・・・ まずは、こちら↑で似ている芸能人をAI診断しちゃいました!!!! もちろんノーメークだし、修正写真とかじゃないですよ。 福原遥:76% 武井咲:6% 水川あさみ:3% 嬉しすぎ…

ひい&かっちママ:似ている芸能人AI診断にハマる・・・

facefinder.quadsystem.co.jp みなさん、「この芸能人に似てる」って言われることあります? AIが見てもその芸能人に似ているか、診断しちゃいましょうよ!! 似ている芸能人のAI診断、結構おもしろいですよ!(^^)! 「face finder」は・・・やってみたけど画…

自閉症児ひい&かっち:ハート形トマトの苗を植えました(^^)v

夏にはいっぱい実ができるのかな?? トマトは種にしようと思っていたのですが・・・ 楽な道を選んで、今年は苗にしてみました☆☆ ハート形のトマトができる苗で、実ができるのが楽しみです。 女の子って、ハート形が好きだよね。(姉ひいのセレクトです。) …

自閉症児ひい&かっち:初めてのリニア・鉄道館!!

リニア・鉄道館の受付です。。。 軽度自閉症児かっちのトイレ問題が、だいぶ楽になって・・・ 安心して外出できるようになりました(^^) 名古屋市港区金城ふ頭にあるリニア・鉄道館に行ってみました!! 一番のお気に入りは、ドクターイエロー。 922形新幹…

自閉症児かっち:感覚過敏だけど使えるトイレがだいぶ増えました(^^)v

センサー式で流れるトイレも平気に・・・ 軽度自閉症児かっち(小学1年生)の感覚過敏は、便利さと不便さの両方が・・・ 便利さと言えば、1回感覚を覚えると定着がいいこと。 逆に不便さは、不慣れな場で上手く対応しにくいこと。 特に不便さを感じたのが、…

スポンサーリンク