知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳児ことし:昨日が誕生日でした!!!!

ろうそく5本立てて、火を消しました☆☆ この1年で、何本のろうそくの火を消したんだろ?? 「ひい(8歳)+かっち(6歳)+ことし(5歳)=19歳」 19歳分の任務を果たしました。 ひい:火が苦手で近づけない かっち:不器用で火を吹き消せない 誕生日ケーキの…

自閉症ひい:「1000までの数」「2年生漢字」の復習をしています・・・ ※無料プリント活用!!

1000までの数をシンプルに復習☆ 今のうちに「1000までの数」「10000までの数」をクリアしておかないと・・・ 小学3年生になったら、億までの数が登場するんですよね(^^;) と言う訳で、「簡単な足し算」「10をいくつ集めた数」「数直線の復習」。 まずは簡…

自閉症児かっち&4歳児ことし:ディズニー男子になりました!!

まずは・・・6歳児かっちの方から・・・ ミッキーのミニ帽子は、ディズニーの工作ドリルの付録です。 固めの紙を組み合わせて、簡単に作れました!! 4歳児ことしは乙女な感じ♪ まずは□の形に切って、貼るところからスタート。 □の形がだいぶキレイに切れる…

自閉症児ひい:今活用しているフラッシュカードは??

右脳の高速計算力を引き出す!「七田式ドッツセット」0歳から価格: 23712 円楽天で詳細を見る 4月から小学3年生になる中等度自閉症のひい。 幼稚園年長の3学期から今までに、色々なフラッシュカードを活用中。 実は七田式ドッツセットは、この2年近く毎日使…

自閉症児かっち:幼稚園の卒園式でしたぁ!!!!

人生初の卒業です☆☆ 軽度自閉症かっちの幼稚園生活は、満3歳児からのスタート。 自閉症・知的障害の診断を受けたのは、年少の春だったんですね。 急な診断にもかかわらず、先生たちが臨機応変に対応してくださいました。 約3年半の幼稚園生活も、今日で終わ…

自閉症児ひい:漢字の練習が苦手です。。。

色付きマスを使って、漢字を書いてみたら・・・ 中等度自閉症ひい(小学2年生)は、漢字の練習が苦手です。 1年生のような画数の少ない漢字なら、何とか頑張れたのですが・・・ 2年生に画数の多い漢字が増えて、ヤル気ダウンです(^^;) (adsbygoogle = wind…

自閉症児ひい&かっちママ:性被害と言えるのかどうか・・・私も「っぽい」経験はあります・・・

www.msn.com 私の場合は小学4年生の時に、親戚のおじさんに抱き着かれました。 祖母の葬儀の時で、周りの人は見ているのに止めようともしない(^^;) 暫くして従姉を呼び止めて、何とか脱出成功!!!! 後で「嫌だったな」と、他の親戚(親も含む)に言った…

自閉症児ひい:たまには取り組み系のお話も・・・(^^)

寝る前5分暗記ブック 小2-算数・国語・理科・社会 (寝る前5分暗記ブック) 学研プラス Amazon 寝る前5分暗記ブック 小1-算数・国語・理科・社会 学研プラス Amazon 中等度自閉症ひい(小学2年生)は、もうすぐ小学3年生に進級!! 通常学級で過ごす時間も増…

自閉症児かっち:幼稚園の個人面談が無事終わりました!!

軽度自閉症かっち(幼稚園年長)の生活レベル、幼稚園行事の完成度を見ると・・・ どれだけ幼稚園の先生が丁寧にサポートしてくれたか、よく分かります。 こういう集団生活での成長って、自宅生活ではなかなか実現できないもの。 幼稚園の先生やお友達には、…

自閉症児かっち:もうすぐ幼稚園の個人面談!!

幼稚園年長のかっち(軽度自閉症)は、4月から小学校に入学です。 教育委員会⇒発達特性的に特別支援学級が望ましいと判定 親である私⇒子供を伸ばす選択として通常学級を希望 最後まで通常学級希望を貫いて、学校側が希望に答えてくれることに。 で、幼稚園の…

自閉症児ひい:今日の空手の教室稽古は一気に集中力UP!!

小学2年生のひい(自閉症児)の苦手の一つと言えば・・・ 「集中力を安定させること」なんですね。 自宅学習 学校の授業 こういう慣れた場だと、集中力の問題はあまり気になりません。 けど・・・習い事とか慣れない場だと、集中力が持たず 体の使い方が分か…

スポンサーリンク