知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児ひい:先週の休日は料理&ぬり絵で乗り越えました!

先週は敬老の日・秋分の日で、2日も祝日がありましたよね。 土日と合わせて週4日もお休み・・・ こういう時、私は「学校以上に充実した過ごすぞ!」と意気込みだけは最高!! 前日ギリギリまで、ネタ探ししちゃいました(^^) (adsbygoogle = window.adsbygo…

4歳児ことし:新型コロナ感染?と疑われて初PCR検査を受けてきました!! ※5日前の話です

風邪の超初期症状のような咳があったのが、9月22日(水)でした。 熱はないし私の思い過ごしかも・・・ そう考えたものの、幼稚園は念のため欠席して1日様子を見ました。 この1日はパワフルに過ごしていて、結局元気なまま1日が終わりました。 (adsbygoogle …

自閉症児ひい&かっちママ:今のアパート住まいのメリット・デメリットを挙げてみました!!

私たち5人家族で住んでいるのは、メゾネットタイプのアパート。 室内に階段があって、1階と2階の部屋が使えるようになっています。 1階:キッチン、リビング、トイレ、お風呂 2階:8畳の和室、6畳の洋室 こんな感じの部屋ですが、色々メリット・デメリ…

自閉症児ひい:オンライン授業(小学校)のメリット・デメリットを語る ※45分授業の体験談

中等度自閉症児ひい(小学2年生)、先週45分のオンライン授業を体験しました。 我が家のネットと学校パソコンの相性が悪いせいか、ネット接続に苦戦。 なぜかパソコンが自動的に我が家の電波を受け取ってくれず・・・ 1回1回学校の方で、設定をしてもらえな…

自閉症児ひい&かっちママ:皮膚病をなめてました!! ※指先一つがダウンしてShockな体験談

自閉症児ひい&かっちママは、1ヶ月前から皮膚病を発症してます。 最初は「洗剤でちょっと皮むけたかな?」レベル。しかも原因不明。 「邪魔するヤツは指先一つでダウンさ~♪(「北斗の拳」の歌)」のつもりが・・・ 数日のうちに皮膚がどんどん剥がれて、真…

自閉症児ひい&かっちママ:モデルナワクチン1回目の副反応の話 ※主人の体験談です。。。

先週、主人がモデルナワクチン1回目を、職域接種してきました!! ワクチンの種類って、接種方法によって大体決まっちゃうんですね。 都道府県の大規模接種:モデルナ(ファイザー、アストラゼネカの場合あり) 防衛省の大規模接種:モデルナ 職域接種:モ…

自閉症児かっち&4歳児ことし:ドラえもんの学習ドリルは取り組みやすい!!

ドラえもん はじめてのかず・かたち 2・3・4歳 ドラえもんと やってみよう! (知育ドリル) [ 藤子・F・ 不二雄 ]価格: 836 円楽天で詳細を見る ドラえもん はじめてのことばとぶん 4・5・6歳+入学準備 [ 藤子・F・ 不二雄 ]価格: 836 円楽天で詳細を見る …

自閉症児かっち:今日は幼稚園のお誕生日会に参加!!

幼稚園年長のかっち(軽度自閉症)は、8月が誕生日でした。 コロナ怖くて8月末まで自主欠席していたので、先月のお誕生日会に出席せず・・・ 9月のお誕生日のお友達と、お誕生日会に参加しました。 スポンサーリンク // 緊張感が伝わってくる・・・ 幼稚…

自閉症児ひい&かっち+4歳児ことし:「ねるねるねるね」懐かし~い♪ ※実は奥深いお菓子!!

ねるねるねるねってお菓子、知ってます?? 「子供の頃に食べた!」 「うちの子が食べているのを見たことがある!」 こんなパパさんやママさん、きっと多いのでは?? 実は我が子3人も、このお菓子にハマっています(^^)v スポンサーリンク // 1~3番の…

スポンサーリンク