知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児ひい:授業参観に行ってきました!!

緊急事態宣言が解除されたおかげで、先月から延期されていた授業参観がやっと終わりました!! ひい(中等度自閉症・知的障害の小学2年生)の体育の授業参観。 かけっことダンスでした。 動きを覚えて、だいぶ周りの行動に合わせられるようになりました。 ス…

自閉症児ひい&かっち:言葉を伸ばすトレーニングってどうやったら??

wakutera.hatenablog.com 「コミュニケーションは言葉だけじゃない!」なんてよく言います。 確かにその通りです。 でも、言葉のやり取りができると、圧倒的にコミュニケーションの幅が広がりますよね。 実は自閉症児ひい(小学2年生)は3~4年ほど、自閉症…

発達特性児かっち:手当申請用の診断書をもらいに病院へ・・・ ※マイナスな話ですみません!!

かっちは4歳になる少し前に、「中等度自閉症・知的障害」の診断をもらいました。 当時の療育手帳の判定は、B判定で「中等度知的障害」でした。 今回の療育手帳の更新で、C判定の「軽度知的障害」になりました!! 特別児童扶養手当の申請を行うのに、 A判定…

自閉症児ひい&かっち+電車好き4歳児ことし:学校や幼稚園までの道は説明できる??

学校や幼稚園・保育園に通っているお子さん、通っている学校や園までの道は説明できますか? 簡単そうに見えて、完ぺきを求めるほど難しいです。 少なくとも 道を思い出す 分かりやすいスポットを思い浮かべる 相手に分かるような言葉で説明する などの力は…

自閉症児ひい&かっちママ:コロナワクチンが12歳以上で受けられる??(※おばちゃんの独り言だと思って読んでください。)

mainichi.jp 今まで16歳以上の方が対象だった新型コロナワクチン(アメリカ・ファイザー製)が、12歳以上も対象になりましたね。 私の子供は、 ひい(中等度自閉症・小学2年生):もうすぐ8歳 かっち(軽度自閉症・幼稚園年長):もうすぐ6歳 ことし(定型発…

自閉症児ひい&かっち+定型発達ことし:緊急事態宣言で3人そろって精神バランス崩れました。。。

私の住んでいる県では、1日数百人単位で新型コロナウイルスの感染者が出ています。 現時点で緊急事態宣言は6月20日まで。 ただ、また延長になる可能性もあるんですよね。 一斉休校でないだけでもまだ良い方なのですが、先月は子供の精神バランスが崩れま…

自閉症児ひい&かっち:育児にペナルティはNG?緊急事態の叱り方は?

子供が 勝手な行動をする 悪いことをする 親の言うことを聞かない 周りの人に危害を加える など、困ることってありませんか。 発達特性児ひい(小学2年生:中等度自閉症)とかっち(幼稚園年長:軽度自閉症)、ことし(定型発達:幼稚園年中)の3人の育児…

軽度知的障害児かっち:療育手帳C判定でも特別児童扶養手当がもらえるかも?

特別児童扶養手当と言えば、20歳未満の重度・中等度の障害児を育児中の方を中心に支給される手当! 正直なところ、私が療育手帳を取得している理由の1つです。 支給対象に該当すれば、 重度の手当1級:月額52,500円 中等度の手当2級:月額34,970円 は大…

スポンサーリンク