知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児ことし:電車&昆虫好きは賢くなる??

電車が好きな子はかしこくなる 鉄道で育児・教育のすすめ (交通新聞社新書 117) [ 弘田陽介 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る 弘田陽介さんの「電車が好きな子はかしこくなる」、ついに買っちゃいました!! とは言っても、まだ読んでいる途中なので、感想は…

自閉症児ひい&かっちママ:ふと世の中に疑問を感じること・・・ ※コロナワクチンの話

www.mhlw.go.jp 新型コロナワクチンの接種って、「努力義務」になっていますよね。 「努力義務」は「予防接種を受けるよう、努力しないといけない。」と言うこと。 強制ではないので、受けるかどうかを決めるのは自分自身。 迷っている方もいるのではないで…

発達特性児ひい:こばとさんの教材をスタートしました!!

お金シールを貼りながらお会計体験!! 中等度自閉症のひい(小学校2年生)が、1年生の時につまづいた部分の一つが「お金」。 お金って簡単そうで、実は複雑・・・ お金の種類を覚える(これは幼稚園でクリア) 言われた金額のお金を出せる(これも最近クリ…

自閉症児かっち&4歳ことし:明日(5月9日)は母の日ですよね・・・

昨日、かっち(年長:軽度自閉症・知的障害)&ことし(年中:定型発達)が、幼稚園で作った母の日プレゼントを持ち帰ってきました。 幼稚園や学校でママのために作ったプレゼント、ちゃんとママにあげている子ってどのくらいいるのでしょうか? 照れ臭くて渡…

スポンサーリンク