知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児ひい&かっち:自分が男の子か女の子か分かってるかな?

定型発達のお子さんだと、3歳にはもう男女の区別が付いているのかな?? 定型発達のことしが、男女の区別が付くようになったのが3歳前半くらい。 実際はもう少し前には、付いていたかも分かりません。 そして、自閉症児かっち(幼稚園年中)は、5歳の誕生日…

自閉症児ひい&かっち:小学生・幼稚園の子の睡眠時間はどのくらい??

自閉症児ひい(小学1年生)、自閉症児かっち(幼稚園年中)、3歳児ことし(幼稚園年少)の睡眠時間、少なくないだろうか?? なんか急に不安になって、小学生と幼稚園の子の睡眠時間を調べてみました。 スポンサーリンク // 理想的な睡眠時間はどのくらい? …

自閉症児ひい&かっち+3歳児ことし:吉本新喜劇から学ぶ正しい「コケ方」!!

「安全なコケ方」なんて、普段あまり意識しないですよね。 転んだ時に反射的に手をつけられる子もいれば、手がつけない子もいます。 実は、自閉症児ひいは転ぶ時に、反射的に手がつけないんです。 反射的に手がつけないと、転んだ時に怪我をしてしまいますよ…

自閉症児ひい&かっちママ:くもんの抽選って本当に当たるの????

本当に当たります!!と言うか当たりました!!!! 中等度自閉症児の二人、ひい(小学1年生)とかっち(幼稚園年中)が今までに使った公文式の問題集は、兄弟で合計16冊になりました。 色々な取り組みができる七田式の幼児プリントを基本にして、集中的に頑…

自閉症児2人&3歳児ことし:自転車が気持ちいい時期・・・

実は三輪車もほとんど乗ったことがない・・・ ちょっと不安だったので、3人とも補助輪つきからスタートです。 補助輪つきが乗れるようになるまでにかかった期間は、 ひい(中等度自閉症児7歳):5歳から始めて1年かかった かっち(中等度自閉症児5歳):1日…

自閉症児ひい:障害のある子がスポーツ活動に参加するには?

一見難しそうなチームスポーツにもチャレンジするには? 「自閉症・知的障害の子供に、スポーツの機会を作りたい!」 そう思ったのが、自閉症児ひいが小学校に上がる前(年長)です。 自閉症・知的障害の子がスポーツに参加できる場、実は色々な選択肢がある…

自閉症児ひい:カレンダーを習得する方法は?

今うちで使っているのが、このシンプルなカレンダー!! 「カレンダーを習得すること」は、自閉症児ひいにとって大変な課題の一つでした。 今日が「令和〇年(西暦〇年)〇月〇日〇曜日」なのか? これってカンタンそうで、意外に難しいんですね。 「令和」…

自閉症児ひい&かっち:家庭療育(or家庭学習)のメリットは?放課後等デイサービス(or塾)との違いは?

自閉症や発達障害の子の学びの場は? 自閉症児ひい&かっちが、児童発達支援サービスを辞めたのが昨年の今頃。 児童発達支援を辞めて、もう1年も経つんですね・・・ 私が家庭療育を検討し始めたのが、2年前の11月(就学時健診が終わったくらい)。 あの頃の…

自閉症児かっち+3歳児ことし:チョコレートの電車づくり♪

プチクマのお菓子のでんしゃ☆ 子供と何かを手作りするとしたら?? 紙工作 プラモデルやミニ四駆 折り紙 色々思い浮かぶのですが、今回は食べ物にしてみました。 スポンサーリンク // たまたま見つけた「プチクマのお菓子の電車」! ブルボン プチクマのお菓…

スポンサーリンク